The title are several kinds, and is displayed at random. Total Online 最近記事のRSS

アクアリウム~♪

お庭の植物も観葉植物も好きですが、水中の植物も好きでして、水草沢山になっております!(笑)
一時期、見せられたものではなかったのですが、現在、第三次アクアリウムブームが来ておりまして(笑)、ハイグロ 5種ルドウィジア 5種を購入!
どちらも水上葉(水中にある状態で育った葉は「水中葉」、「水上葉」とは空気中で育った葉のこと)の状態なので、しっかりとした葉っぱだから、ジャングル感半端ないです!(笑)
今後、水中葉が出て、本来の水草の姿になるのが楽しみです!
アクアリウム

アクアリウム

PageTop

アクアリウム!

久々に水槽を綺麗にしたので、大好きな熱帯魚のチョコレートグラミーに来てもらいました!
めっちゃ可愛い♪
チョコレートグラミー

ブラックファントムテトラも好きなんです(^O^)
ブラックファントムテトラ

こんな感じになっています!
もうちょっとジャングルにしたいなー(笑)
アクアリウム

PageTop

ヤドカリ

ヤドカリ水槽に入れてたアオサが、大分小さくなったので、海に新しいアオサをとりに、バケツを持って歩いて行きました(笑)
ついでに、水替え用の海水も汲んできたので、かなり重かったです(T_T)

ヤドカリって、アオサと苔のついた石を入れて置いたら、それだけで餌必要ない感じですね(^^ゞ
飼うの楽です(^o^)
ヤドカリ

インテリアに自然の癒しを!グラステリア250水槽 (25×17×21)(単体)●
水キラリ!ワイドろ過!マルチベースフィルター S (30cm水槽用)
 No.73 Coral(サンゴ砂) ラージ 1リットル
 《お一人様5点限り》水心 SSPP—7S(エア量固定式)

PageTop

海のヤドカリ♪

先日、桂島海水浴場の記事を書きましたが、この時、すっごく小さなヤドカリを連れて帰ったのでした(^o^)

めちゃくちゃ可愛いですが、以前から飼っているオカヤドカリと違って、海水がいります。
なので、飼うことを、ずっと我慢してたんですけどね(^^ゞ
あまりの可愛さに、ついっ!(笑)

幸い海が近いので、海水くみに行く覚悟です♪
ヤドカリ

小さな水槽(25×17×21)を、底面濾過にして飼ってます。
ヤドカリ

ちなみに、使用器具は、以下の通りです。
インテリアに自然の癒しを!グラステリア250水槽 (25×17×21)(単体)●
水キラリ!ワイドろ過!マルチベースフィルター S (30cm水槽用)
 No.73 Coral(サンゴ砂) ラージ 1リットル
 《お一人様5点限り》水心 SSPP—7S(エア量固定式)

PageTop

アクアリウムの水草

水草が成長してきました(^o^)
久しぶりに使った肥料が効いたようです!
僕の使ってるのは、テトラ イニシャルスティックです。

それにしても、毎日のように、水温が 28 度を超えるので、写真右上にチラッと見えるファンが大活躍です!
気化熱を利用して、温度を下げるのですが、一応の効果はありますよ。
アクアリウム

水草の生長を促進!テトラ イニシャルスティック【あす楽対応_関東】

PageTop

アクアリウム(熱帯魚)

ずっとサボってましたフィルター掃除、やっとしました!(^^ゞ

で、綺麗になったら、水草や熱帯魚を追加したくなるのは当たり前で(笑)、いつものcharmさんで、水草と熱帯魚を購入しました(^-^)

後日、少し落ち着いてから、更に熱帯魚を追加しました。
このとき購入したのは、松江にあります「松江熱帯魚」です。

この子は、マジナータス・ペンシルフィッシュです。
左奥の水草が、ベトナム産スプライトです。
右手前の水草が、エレオカリス ビビパラです。
アクアリウム

この子は、ファイアー・テトラです。
アクアリウム

この右に写ってる子は、パラスファエリクティス・リネアトゥスです。
真ん中の水草は、多分クリプトコリネ ウェンティー グリーンです(^^ゞ
アクアリウム

浮き草は、ルドウィジア・フローティングプラントです。
花に見えるのは、白い浮き根(筍根[じゅこん]呼吸根)らしいです。
アクアリウム

この水草は、ブリクサショートリーフです。
アクアリウム

ホースの掃除とかしてないので、汚いですが、こんな感じです。
60cm の水槽です。

使用器具は、水槽が「クリアスティングレー CS-106」、フィルターが「エーハイム クラシックフィルター 2213」、照明が「リアルインバーターライト 600(3 灯)」、ヒーターが「マイクロセーフ プラス 150」、冷却ファンが「テトラ クールファン CF-60W + クールサーモ CT-200」、水温計が「マルチ水温計」です。
アクアリウム

使っている器具も、charmさんで買ってます。
安いし、早く届くので(^-^)

PageTop

アクアリウム(川魚)

二年前に、会社の近くの用水路でとった川魚です。
ここまで模様が出てれば、なんて魚か分かりそうなものですが・・・カワムツ?ハッキリしません(^^ゞ
川魚

体長を測ってみたら、9cm でした。
えーっと、この水槽の横幅 30cm ですけど・・・。
でも、まあ、元気に飛び跳ねまくってます!
ちなみに、飛び出ないように、ラップで蓋してます(笑)

水槽の側に行くと、ご飯が欲しい!と猛烈アピールします(笑)
川魚

使っている器具は、charmさんで買ってます。
安いし、対応が早いので(^-^)

PageTop

アクアリウム

アクアリウムもやっていますが、ほとんど載せたことがないので、たまには(^^ゞ
水槽に苔が生えてて、いまいちですが、ディープレッドホタルテトラ、ファイヤーテトラ、グリーンネオンテトラ、スファエリクティス・オスフロメノス・セラタネンシス、ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビ、サザエ石巻貝がいます。
アクアリウム

魚や水草は、charmさんで買ってます。
水槽右の土だけしかない鉢には、アジアンタム・ミクロフィラムの胞子をまいています。
アクアリウム

水槽の横には、多肉やエアープランツを置いています。
ハオルチア

PageTop