The title are several kinds, and is displayed at random. Total Online 最近記事のRSS

リンゴのパンケーキ!

先日、昼休憩に散歩していると、後ろから軽自動車が・・・端によって立ち止まっていたら、真横で停車!
たまに一緒に散歩するワンちゃんのご主人さまでした!(^O^)
助手席からリンゴを取りだし、「食べますか?」って♪
リンゴ5つ頂いちゃいました(^O^)
その前は、富有柿を10個頂いたんですよ(^^ゞ

今朝は、この時のリンゴを使ってパンケーキ焼きました!
すったリンゴを生地に混ぜて焼いて、上には薄くスライスしたリンゴをのせて!
美味しかったー♪
パンケーキ

PageTop

ヨーグルトソースのパンケーキ!

今朝は、パンケーキを焼きました!
いつもは、ハチミツとメープルシロップを混ぜたものをかけて出来上がりでしたけど、ヨーグルトも混ぜて、ヨーグルトソースにしましたよ(^^)v
庭のミントを添えて完成~♪
パンケーキ

パンケーキ

PageTop

宇宙の乳酸菌!

いつものように北海道産小麦 100%のパンケーキミックスを使って、パンケーキを焼き、メープルシロップとハチミツを混ぜたものを上からかけ、生クリームを添えて完成!
ちなみに、この生クリーム、生クリームの他に、ハチミツと、先日ネットで買った「宇宙の乳酸菌」を一緒に泡立ててます!
宇宙の乳酸菌は、抹茶が入ってるので、グリーン!
今回も美味しくできました♪
パンケーキ

PageTop

ラベンダー酒!

雨が降る前に、ラベンダーを摘んで、蕾の部分だけ切って、ビンに入れて、ウォッカを花が浸かる程度入れて、フリフリ♪
一度、ウォッカを捨てたら、もう一度少量入れて、フリフリ♪
これも捨てたら、洗浄と消毒終了?(笑)
氷砂糖を加えてから、今度はウォッカを満タンに!
これで、数日経ったら完成(^O^)/

ちなみに、香りは、ジンっぽい!(笑)
ラベンダー酒

お綺麗です♪
ラベンダー酒

PageTop

ふわふわホットケーキ!

今朝は、断食中で空腹なのに、ホットケーキを焼きました(笑)
教えてもらった通り、牛乳を多少温めて、レモン果汁も少々加えましたよ!
更に、きな粉とヤクルトも入れてみたり(笑)
結果、ふわふわ~♪
とっても美味しそうなホットケーキが焼けました!
僕は食べられませんけどね(>_<)(笑)
ホットケーキ

ホットケーキ

PageTop

厚みのあるパンケーキ!

厚みのあるパンケーキが美味しそうだから、厚みのあるパンケーキを作ってみることに!
使った粉は、北海道パンケーキミックスです!
箱に書いてあるレシピでは、粉 200g、卵 Mサイズ1個、牛乳 150cc だけど、厚みを出すために、牛乳の量を 110ccにしてみました!
更に、卵は、黄身と白身を分けて、白身だけは泡立てて入れてます!
つい癖で、少し広げてしまったけど、厚みのあるパンケーキが出来たー!
ハチミツと生クリームのせて完成!
うまいー!(^O^)
パンケーキ

PageTop

チョコ入りホットケーキ!

今朝は、ホットケーキを作ったんですけど、バレンタインと言うことで、チョコを入れてみました(笑)
ベースは、ホットケーキの粉に、きな粉、すりゴマ、牛乳入れて作ってます。

これをフライパンで焼いてる時に、チョコを12欠片埋め込みました(笑)
ちなみにチョコは、ロッテ 乳酸菌ショコラです(笑)

焼きあがったホットケーキに、生クリームを大胆にのせて完成!(笑)
朝食じゃなくて、ケーキになってしまいました(笑)
ホットケーキ

PageTop

夜な夜なクレープ(笑)

確実に太るなー・・・と思いながら、夜な夜なクレープを作り、食べてしまった・・・。
まあ、食べてしまったものはしょうがない!(笑)

ちなみに作り方は、薄力粉200ccに、豆乳200ccと牛乳150ccを入れ、よくかき混ぜます。
これをフライパンに薄く敷いて、縁の部分が反ってきたら、その部分を持ち、裏返します。
ほんの数秒焼いたら、お皿の上にのせて、バナナと作っておいた生クリームをのせて折りたたんで完成!
クレープ

PageTop

HARIO(ハリオ)のサイフォン!

昨日紹介した「Flat Style(フラットスタイル)」で購入したHARIO(ハリオ)のサイフォン!
かなり昔のもののようで、フィルターの布が黄ばんでます。
まずは、コーヒー豆は入れずに、何度か使ってみます。
思った通り、水が茶色っぽくなり、古い布の匂いがします(笑)
古い本の匂いに似てます(笑)
一応、三回ほどしてみました。

さて、いよいよコーヒー豆を入れての本番です!
ハリオ

ハリオ

少しずつ、上の容器に、お湯が移動し始めました!
ハリオ

ハリオ

全てのお湯がなくなったので、アルコールランプを離します。
すると、上の容器に移動したお湯が、コーヒーになって、下の容器に戻ってきます!
懐かしい~♪
昔、実家で使ってたんですよねー!
ハリオ

でっきあがりー!
ちょっと薄いかな(^^ゞ
しかも、まだ多少、古本の匂いが・・・(笑)
ハリオ

頂いたモロッコのチョコを食べながら~♪
美味しいなー(^O^)
ハリオ

PageTop

北海道パンケーキミックス!

誕生月のクーポンがあったので、北海道パンケーキミックスを買ってみました!
間違いなく美味しそうだもん(笑)
パンをくれる庭友さんの分も購入してみましたけど、渡せそうもないなー(^^ゞ
パンケーキ

パンケーキは、初めての粉なので、通常の作り方で作ってみます!
ただ、卵は、黄身と白身を分けて、白身は泡立てて使ってみました!

沢山のリンゴを頂いたので、リンゴも使ってみました!
薄く切って、フライパンにのせ、上から砂糖と蜂蜜をかけて焼きます。

焼きあがったパンケーキに、焼きリンゴをのせて、出来上がり!
ホントは、生クリームも欲しかったんですけど・・・家にはなくて(^^ゞ
パンケーキ

コーヒーは、加藤珈琲店で購入したのをいれました!
パンケーキ

めっちゃ美味しかったです!(^O^)v
パンケーキ

PageTop