The title are several kinds, and is displayed at random. Total Online 最近記事のRSS

東庭に花壇追加

東庭に、新たに花壇を作成しました。

レンガとインスタントモルタルを買ってきて、インスタントモルタルには、黄色の色粉を混ぜ、レンガと馴染むようにしました。
一応、目地ゴテは持っているのですが、このレンガは大きさがまちまちな為、目地が一定になりませんので、適当に指で仕上げています。
間違っても、僕みたいに素手では行わず、ゴム手袋をして行いましょう!
モルタルは、アルカリ性の為、肌がボロボロになります(^^ゞ

少しでもレンガの数を減らすために、一段目は縦置き、二段目は横置きにしています(^_^)v
パッと見は、分からないですよね?
東庭

次に土作りです。
まず、花壇内の土を掘り出し、これをふるいにかけたものに、バーク堆肥、腐葉土、赤玉、鹿沼、バーミキュライト、鶏糞を適当に混ぜ、戻します。
かなりの体力を消耗しますので、水分補給をマメにしましょう!
間違っても、僕みたいに飲まず食わずで、5時間の作業は控えましょう!(笑)
東庭

今回は、花壇の中に、ちょっとした池を作りました♪
水量的には、睡蓮鉢の大きなものぐらいしかないのですが、とにかく作ってみたくて(^^ゞ

池の材料ですが、モルタルではなく、タイガーシートを使用しました。
表面がツルツルですので、コーキング剤を表面に塗り、多少の砂をつけてみています。
もっとしっかり何度も塗り重ねれば、シートを見えなく出来たかもしれませんが、なんか早く完成させたくて、中途半端です(^^ゞ
また、折り返しの部分も、コーキング剤を使用し、とめています。

植えてある植物は、姫スイレン「スノー・プリンセス」、ジュンサイ(山形県産)、タチモ、オオハリイ、ウォーター・クローバー、フィランサス フルイタンス(浮き草)です。
すぐ側に、サギ草も植えています。
生体は、メダカ、カワムツ、ドジョウ、ヌマエビを入れていくつもりです♪
東庭(池)

PageTop