The title are several kinds, and is displayed at random. Total Online 最近記事のRSS

マーガレットアイビー

多肉植物のマーガレットアイビーに花芽が出来ていました(^-^)
名前の通り、マーガレットに似た花が咲きます。
マーガレットアイビー

冬も外に置いたままですので、結構傷みますが、毎年復活してくれます。

PageTop

イチゴ

こんな時期に、イチゴの花が咲いていて、実もいくつかなっていますが、カメムシやナメクジに食べられてしまい、僕の口には入りません(T^T)
今後、イチゴは、バルコニーで育てようかなって思ったりしています。
そうなると、今度はカラスに狙われちゃうのかなー?(^^ゞ
イチゴ

PageTop

新しく購入したタイム

東庭に追加したタイムです。

かなりお勧めのオレンジバルサムタイムです♪
名前の通り、オレンジの爽やかな香りがあります(^O^)
立性のタイムです。
オレンジバルサムタイム

これは、新芽が黄色で、綺麗だったので買いました。
ゴールデンレモンタイムです。
匍匐性のタイムなので、グラウンドカバーになるかなと思っています。
タイムで問題なのは、今後の成長のスピードですね。
制御しきれるかなー?(^^ゞ
ゴールデンレモンタイム

地元のお店「花ぽっと」さんで購入しましたが、「千草園芸」さんでも取り扱っておられますね♪
タイム

PageTop

剪定後の前庭

剪定した後の前庭です。
と言っても、メラレウカとリトルチュチュだけですが・・・(^^ゞ

それにしても、パーセノシッサス・シュガーバインは凄い成長ですねー!
昨年の秋に植えた時は、二つぐらいしか蔓がなかったんですけどね。
地植えのもんですね(^O^)
前庭

PageTop

ルビーネックレスの花

多肉植物「ルビーネックレス」の花です。
かなり丈夫で、東庭のグラウンドカバーにしてみています。
うまく冬を越えるか気になりますが、まあ何とかなりそうな気が・・・(^^ゞ
ルビーネックレス

PageTop

東庭に苗追加

東庭に新しく苗を追加しました(^O^)

ちょっと前からですが、チョコレートコスモスのショコラです。
普通のチョコレートコスモスよりも赤いのかな?
ハッキリとどこが違うのかよく分かりませんが、品種改良したものでしょうから、ちょっとは丈夫なのでしょう!?(笑)
チョコレートコスモス・ショコラ

ヒューケラ・プリンスオブシルバーです。
シルバー系の色が欲しかったので、これにしました。
ヒューケラ・プリンスオブシルバー

八重咲きアガパンサスです。
八重咲きアガパンサス

おぎはら植物園さんで購入しました。
宿根草ツボサンゴ (ヒューケラ) ‘プリンスオブシルバー’
宿根草八重咲きアガパンサス

PageTop

フクシア・ハッピー

葉はボロボロになりましたが、なんとか夏を越してくれたフクシア・ハッピーです。
夏の間も、ちょこちょこ咲いていましたが、再び花芽が付いています♪
よく咲いてくれるし、冬も外(屋根あり)で越冬してくれるぐらい丈夫ですし、お勧めのフクシアですねー(^O^)
フクシア・ハッピー

PageTop

ミモザの花芽

うちには、ミモザが二種類あるのですが、そのうちの一つに花芽が出ていました(^O^)
でも、台風前に結構剪定してしまったので、現在はほんの少しだけしか残っていません。
この花芽もその一つです。
結局、鉢植えだったので、台風の風に負けて倒れてしまいましたが、土がこぼれたぐらいで大丈夫のようです。
ミモザ

PageTop

ビオトープ

現在のビオトープですが、台風のせいで、いくらか壁が崩れてしまいましたが、植物が元気です♪
ビオトープ

メダカも元気に泳いでいます(^O^)
真ん中あたりに写っていますが、見えるでしょうか?
ビオトープ

PageTop

キッコウリュウ(亀甲竜)

キッコウリュウ(亀甲竜)のその後です。

茎がこんなに伸びてくれました(^O^)
小さな葉っぱが出てるのが分かるでしょうか?
ここは、吹き抜けですが、たくさんの葉がいい感じに飾ってくれるんですよ♪
亀甲竜

PageTop