The title are several kinds, and is displayed at random. Total Online 最近記事のRSS

上着の撥水処理!

会社に着ていく上着が汚れたので、洗濯のついでに撥水処理をすることにしました!
何度も洗濯機で洗っているので、雨が降ると、普通にしみ込んでしまう状態です!

まずは、18Lのバケツに、15Lのぬるま湯を入れ、NIKWAX(ニクワックス) LOFTテックウォッシュをキャップ1.5杯入れます。
これに、写真の上着と他二着を入れ、優しく揉み洗いをします。
途中、10分ほど漬け込んでから、再び軽く揉み洗いして、洗濯は終了!
何度も水を変えては、しっかりすすぎます。

次に、撥水処理です!
バケツに15Lの水を入れ、NIKWAX(ニクワックス) TXダイレクトWASH−INをキャップ1.5杯入れます。
これに、洗濯済みの上着をしっかり漬け込み、10分ほど置いておきます。
何度も水を変えては、しっかりすすぎます。
ちなみに、撥水処理の間は、ゴム手袋必須です!
手が、水をはじくようになって、なんか気持ち悪いです(笑)

最後に、洗濯機に入れて、脱水して干したら終了!

しっかり乾いてから、どれぐらい撥水するか確認してみました!
蛇口から水を出しているところに、袖を突っ込んでみました!
全ての水が、玉状になって、はじかれます!
素晴らしい♪

ちなみに、ダウン用の洗剤(LOFTダウンウォッシュ)撥水処理剤(TX.10 ダウンプルーフ)もあります!
既に購入済みなので、シーズンオフには、ダウンも洗濯と撥水処理をしようと思います!
撥水処理

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する