The title are several kinds, and is displayed at random. Total Online 最近記事のRSS

積雪!

再び積雪!

ドドナエア プルプレア(ホップブッシュ)も、うなだれてます(^^ゞ
折れやすいので、この後、雪を落としておきました。
ドドナエア プルプレア(ホップブッシュ)

オリーブ シプレッシーノも、ぐったり(^^ゞ
剪定してないと、凄いことになりますね・・・。
ちゃんとしておけばよかった。
オリーブ シプレッシーノ

雪だるまに、咲かないまま折れてたバラの蕾を挿しました!
ちょっとしてから撮影したのですが、既に積雪が・・・髪みたい(笑)
雪だるま

張り切って、滑り台も作成!
子供が喜んで滑ってました(笑)
滑り台

かまくらは、子供が作りたいというので、作り方を説明しながら作ってもらいました!
やはり、週末の積雪は楽しい♪
雪遊び満喫しました!
かまくら

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

☆ るりさん

ドドナエアは、発芽率いいような気がします(^O^)
垣根にしたうちの一本は、積雪で折れてしまって、枯れちゃいましたけど、それ以外は大きく育ってますよ♪

シプレッシーノでしたら、上に伸びたがる気がします!
なので、もう何年かすれば、一気に成長しはじめますよ(^O^)
調べると、乾燥気味がいいとあったりしますが、水は好きな気がします!
土の排水性を良くしておけば、水のやり過ぎで枯れることはない気がします。

どちらも、大きく育つことを祈ってますねー(^O^)


Katsuya.T | URL | 2017-08-16(Wed)10:00 [編集]


ドドナエア

種から?!すごい。こんなに生えるんですね!😍これ全部、大きくなってるんですか?ドドナエアの生け垣になりそう。素敵ですね!寒さには大丈夫でも、乾燥や雪の重みなどで折れたりダメになってしまいそうですね😵
オリーブ、やっぱり横に枝を伸ばしたいですよね😅うちはシプレッシーノしかないのですが、雪囲いすると枝が上向きに固定されてしまうから、横に枝が伸びにくいです。それも可哀想な気がします。幹に雪が触れていると樹皮が割れてそこから弱ってしまったりするそうなので、根元の幹は覆ってあげた方がいいのかなーと思ってます😊こんなに大きく、うちのもならないかなーと楽しみです!


るり | URL | 2017-08-15(Tue)23:21 [編集]


☆ るりさん

初めまして!(^-^)

オリーブは、積雪があると、かなり折れ曲がりますが、枝がやわらかいので、ある程度なら戻ってくれますね♪
うちのは、8年程度経ってから、急に成長し始めた気がします!
ただ、シプレッシーノは成長いいのですが、その他の二種は、上にではなく、横に広がりたいみたいで、剪定されまくりで、成長遅いです(^-^;

ドドナエアは、積雪にも、乾燥にも弱いです!
枝が折れやすいので、小さく枝の少ないうちは、大事に育ててあげないと難しいかもです・・・。
うちのは、種まいて苗作ったんですよ(笑)
http://khome2009.blog47.fc2.com/blog-entry-184.html
http://khome2009.blog47.fc2.com/blog-entry-140.html

種が取れれば、郵便で送らせて頂くのですが、先程確認したら、鞘はあっても、種が入っていませんでした(^-^;


Katsuya.T | URL | 2017-08-15(Tue)20:22 [編集]


オリーブ

オリーブとドドナエアで検索したらたどり着きました!
すごいです!こんなに大きくなってるなんて!
当方長野県の松本市で、オリーブは地植えして5年目です
冬越しは不織り布を被せてきました
こんなに雪が積もっても大丈夫なのですか?
ドドナエアはちいさいうちに折れてしまって枯れてしまったので
また小さい苗木から育てようと思っているのですが(基本地植え)
やはり冬越しが心配です。また育て方など載せてください(≧▽≦)


るり | URL | 2017-08-15(Tue)17:56 [編集]