The title are several kinds, and is displayed at random. Total Online 最近記事のRSS

ドドナエア・プルプレア(ホップブッシュ)について

ドドナエア・プルプレア(ホップブッシュ)です。

以前、この植物について、みーさんのところで、雌雄異株?、それとも雌雄同株?って、話が盛り上がりました!

そんな魅力的なドドナエアに、今年も花芽がきてます♪

まずは、雌株の花芽♪
ホップブッシュ

続いて、雄株の花芽♪
ホップブッシュ

・・・どこか違う?(笑)

ちなみに、花芽が出来た時期は、雌株の方が最近です。
雄株の方は、結構前からありました。

まあ、開花まで、経過観察と言うことで・・・(^^ゞ


これは、3 年前に発芽したドドナエアですが、とても小さな鉢に 3 つの苗を育てています。
その一つに、なんと花芽が!!!

これから考えると、花が咲くかどうかは、大きさではなく年数?
どれだけ大きくても、2 年では咲いてくれず、3 年は必要な感じです。

ちなみに、この苗、高さ 20cm ぐらいです(^-^)
ホップブッシュ

そうそう、ドドナエアですが、水切れに弱い気がします。
一度乾燥すると、葉がカサカサになって、復活してくれずに枯れちゃいました(>_<)

【送料無料】【観葉植物】ドドナエア・ヴィスコサ・グリーン(6寸)・イオンなお部屋に♪】
【送料無料】【観葉植物】ドドナエア・ヴィスコサ・プルプレア(6寸)・イオンなお部屋に♪
ドドナエア ‘パープレア’

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

☆ かなちゃん

どうなんでしょうねー?(^^ゞ
色々楽しめる植物ですよね(^o^)
うちのドドナエアは、あんまり緑色になってる姿を見ないんですよ・・・なんでだろ?
不健康なのかなー?
水遣りタイマーですか?
いいものお持ちですねー!(^o^)

花博知りませんでした(^^ゞ
そっか、花屋さんは、あまりないんですね。
花の村は、ホームページで確認してみました。
雰囲気良くて、楽しそう♪
ただ、高い買い物は無理かな(^^ゞ
はまってしまったら、大変そう?(笑)


Katsuya.T | URL | 2010-04-30(Fri)21:23 [編集]


ドドナエア

v-222数名の方です。
うちのも蕾が上がっています。
うちは1本しかないので雌雄同株?
雄花か雌花か全く分かりません。
今年は寒い日が長いのでなかなか緑色になりませんね。
水切れ!あv-12やばいかも。
セルトレーに蒔いたからやっちゃったかな。。。。
今度は水遣りタイマーのついている所でポットでやってみます。

全然話が違うのですが、今淡路島で花博やっていますね。(米子からだとちょっと遠いですね)
はりきってOPEN2日目の3月21日に行ったのですが、寒くてまだ全然花が咲いていませんでした。
温室は以前に入った事があるので今回は入りませんでした。今回博覧会と言う事で、珍しい苗でも手に入るかなと期待して行ったのですが、花屋さんあまり無かったです。
もう一つのお目当て「花の村」は良かったです。
英国風のガーデンジェット?おひとつ如何?高いですけど(^_^);A
ここだけクレマチスとルピナスがきれいに咲いていましたよ
最近この会社の出展?するイベントにハマっていますv-20
機会があれば一度ご覧になられたら、きっとハマりますよ?


かなちゃん | URL | 2010-04-30(Fri)19:56 [編集]


☆ みーさん

はい、今年も順調に膨らんできました(^o^)

種の出来る木と出来ない木があるので、多分、雌株・雄株じゃないかと(^^ゞ

ドドナエアは、よく注意しておかないと、開花が目立たないですからね(笑)
ちゃんと違いの分かる写真が撮れればいいんですけどね。

はい、かなり発芽率悪いですね!
ただ、とても遅く発芽する場合もあるので、まだ確定は出来ませんが(^^ゞ


Katsuya.T | URL | 2010-04-26(Mon)23:37 [編集]


ドドナエア、つぼみが膨らんできましたね。
そうそう!
去年は、雌雄異株だか、同株だかで、話が盛り上がりましたっけ?(^^;)
記事のリンク、ありがとうございます。

Katsuyaさんちのドドナエアは、雌株と雄株があるんですね。
写真では、まだ違いがはっきりわかりませんが
これから、ちゃんと開花するのが楽しみですね。

わぁ!
37粒の種を撒いて、3つしか発芽しなかったのですか?
やっぱり、2年前の種は発芽率、悪いのかな?(^^;)


みー | URL | 2010-04-26(Mon)22:37 [編集]